病気(パーキンソン症候群・後縦靭帯骨化症)の記録

パーキンソン病(パーキンソン症候群とわかりました)と後縦靭帯骨化症と言われたので記録用です。暗いのではなく、明るく書きたいです。

指が痛い、その後

指が痛い事を脊椎科の先生に言うと、それは首からでは無いから手外科を紹介すると言われ、手外科に行きました。

すると関節の骨のささくれが何箇所かあり、ヘバーデン結節(私は第2関節なのでブシャール)のようになっているので、しばらく強い湿布を細く切って貼ってみて下さいと言われました。

あとエクオール検査もするようにと。

クオール検査は市販の検査で尿からエクオールの数値を測るものです。

検査の結果、私はエクオールが自分の体内では作られていなく、やはりエクオールのサプリを飲まないといけないようです。

 

脊椎科では、食べる時に大口を開けると首が痛いと話すと「大口開けないようにしてください」と言われました。

確かにそのとおりですが。

 

そして、手指に湿布を貼り3ヶ月。

右手は少し回復しました。

しかしまだペンを持って字を書くと、最初はいいのですが、すぐに痛みがきます。

長くは書けないです。

そして左手は、まだ握ったり、指折り数えてが出来ません。

左指は曲げるとブルブル震えます。

そちらは首からきてるのでは?と少し思いますが、また近いうちに診察があるので聞いてみます。

 

あと気になる事が。

なぜか寝転がると左目からだけポロポロ涙が出る事があります。

花粉の季節の前からで、私は花粉症もあるので、もう薬は飲んでいるのですが、左目だけ涙がすごいです。

 

左の神経が靭帯の骨化で影響していると言われたことに関係するのでしょうか?

次の診察でこれも聞いてみます。