病気(パーキンソン症候群・後縦靭帯骨化症)の記録

パーキンソン病(パーキンソン症候群とわかりました)と後縦靭帯骨化症と言われたので記録用です。暗いのではなく、明るく書きたいです。

パーキンソン病のリハビリ1回目と診察

1回目

どんな事をするのかドキドキでした。

行くと待合室で、リハビリに関する問診票を書き、どんな動作がやりにくいとか、どんな痛みがあるのかを4段階でチェックしていく。中にはメンタルに関しての質問もあった。気分が落ち込むや、涙が出てしまうなど。

整形外科のリハビリは先生がたくさんいて、それぞれの患者さんをたくさんのベッドで施術しているが、脳神経内科のリハビリ室にはベッドが1つだけで先生も1人でした。

まず色々聞かれて(何が辛いかとか)室内を歩いてみて下さいと言われ、五十肩のリハビリを整形外科でやってると言ったら、手を上げてみてとも言われました。

それからベッドに横になって、全身を先生がゆっくり動かしたりして筋肉の硬さを調べている感じで、その後に全身をマッサージ。

音楽もハワイアンっぽくて、エステをしているみたいに心地良かった。

後縦靭帯骨化症もあるから、脊椎や背骨の線がとても硬い」と言われ、その後ももみほぐし。

整形外科の先生は色々な話をするのだが、こちらの先生はとくに多く語らず、静かに進む感じ。

最後にエアロバイクやりましょうと言われ、普段自転車にも乗らないと言ったら、それなら軽くやりましょうと5分、あまり負荷をかけずにやった。

それでもやはり私にはキツくて、けっこう息が上がってしまった。

終わって次回の予約を取り(先生1人なので予約はいっぱいだったので3週間後)その後に診察。

診察ではリハビリの感想を聞かれた。

メンタルの薬の中にもう1つ気になるのがあったので聞いてみたら、その薬も中止して下さいと言われた。

メンタルの先生に言わなくては(言いにくい)