病気(パーキンソン症候群・後縦靭帯骨化症)の記録

パーキンソン病(パーキンソン症候群とわかりました)と後縦靭帯骨化症と言われたので記録用です。暗いのではなく、明るく書きたいです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

パーキンソン病のリハビリ1回目と診察

1回目 どんな事をするのかドキドキでした。 行くと待合室で、リハビリに関する問診票を書き、どんな動作がやりにくいとか、どんな痛みがあるのかを4段階でチェックしていく。中にはメンタルに関しての質問もあった。気分が落ち込むや、涙が出てしまうなど。 …

検査結果(パーキンソン病)

パーキンソン病の検査、心筋シンチグラフィ、MRI、ダットスキャンの結果が出ました。 結果はどれも正常で、パーキンソン症候群という事がわかりました。 薬による重大な副作用からくる、薬剤性パーキンソン症候群でした。 先々月に中止したメンタルの薬が原…

ダットスキャン検査

朝から大学病院の核医学に行くと、16時からの予定の撮影の枠が13時半に空いてるのでどうしますか?と言われたので13時半にお願いした。するとすぐに注射に呼ばれた。前回の先生はすぐに血管を見つけて刺したけれど、今回の先生はしばらく探していて、大丈夫…

心筋シンチグラフィと脳MRI検査

どんな検査をするか、なんとなくは調べてわかっていたのですが、朝から緊張していました。 先に心筋シンチグラフィの前半。 9時からスタート。 バイオハザードマークがたくさんある核医学という所で、まず腕の静脈に放射性医療薬を注射をしました。説明書に…

薬のせい?

私は長年メンタルクリニックの薬も少量飲んでいます。 メンタルクリニックに2ヶ月ぶりに行って、パーキンソン病の疑いがあると先生に伝えたところ、パーキンソン病の原因になる薬を今は飲んでいるから、その薬を中止しましょうと言われました。 確かにパーキ…

大学病院の脳神経内科へ

6/15(木) 朝一で病院へ行き、脳神経内科へ。 待っていたら問診票を書いて下さいと言われ、細かく記入。 診察開始時間になり、すぐに呼ばれる。 この間診てもらった先生で、検査をするからいつがいいですか?と。 長男の引っ越しが7月にあって、私はしばら…

パーキンソン病の薬を飲み始めて

パーキンソン病の薬を飲み始めて5日経ちました。 どうなったかと言うと、私の身体が生まれ変わりました。 あんなに痛かった首、肩、腰、腕、足の痛みが、ほとんど無くなったぐらいに消えてしまいました。 すごく驚いています。 少し歩いてはズキズキしていた…

脳神経内科へ

予約制なので、私のほかは前にいた患者さんだけで、待たずに診察。 問診表に今までの病気を書くのが大変だったし、指に力が入らずに字もヘロヘロになってしまった。 先生は最初に名前を言って自己紹介してくれた。 そして私がメンタルクリニックで飲んでいる…

また手外科へ

5月から、急に親指と人差し指の付け根が痛くなったので、6月の初めに手外科を予約して受診。 ドケルバン病と診断され、手首への湿布と安静で様子を見ましょうと言われる。 左手の中指と人差し指がガクガク震えるので、それも話すと「一度、脳神経内科で診て…

腰と足のスネが痛い

腰がとても痛く、レジなどで少し並んだだけでもズキズキと痛みがある。 歩いていても15分ほどで一度座らなければ腰がズキズキ。 座って前かがみになると少し落ち着くのですが、またスーパーの中をウロウロしているだけでズキズキしてきます。 五十肩でリハビ…

指の診察

左指が握れないので、脊椎科と手外科を同日に予約した日に病院へ。 本来なら脊椎が最初のはずが、順番が変わり手外科が先になってしまった。 手外科ではまずエクオール検査の結果から。 私のエクオールは体内で作られていない事がわかり、やはりエクオールの…

指が痛い、その後

指が痛い事を脊椎科の先生に言うと、それは首からでは無いから手外科を紹介すると言われ、手外科に行きました。 すると関節の骨のささくれが何箇所かあり、ヘバーデン結節(私は第2関節なのでブシャール)のようになっているので、しばらく強い湿布を細く切…