病気(パーキンソン症候群・後縦靭帯骨化症)の記録

パーキンソン病(パーキンソン症候群とわかりました)と後縦靭帯骨化症と言われたので記録用です。暗いのではなく、明るく書きたいです。

脳神経内科へ

予約制なので、私のほかは前にいた患者さんだけで、待たずに診察。

問診表に今までの病気を書くのが大変だったし、指に力が入らずに字もヘロヘロになってしまった。

先生は最初に名前を言って自己紹介してくれた。

そして私がメンタルクリニックで飲んでいる薬を色々とカルテに入力。

他の内科などの薬は書かないので、それはいいのですか?と聞くと、メンタルの薬で震える事があるからと。

 

そして、検査をしますと

まず笑顔になってください、手を開いたり閉じたり、手首をひねる、グーパーグーパーをする、親指と人差し指をくっつけたり離したり、歩いて、Uターンしてみて、手を膝の上に乗せて、先生が手や足を持って力を抜いてと言われて動かされる、そして100-7は?さらに7引いて、さらに引いてと。

立ってみて後ろから引っ張るからと引っ張られたり、他にも色々やりましたが忘れてしまいました。

と、こんな検査を長い時間やり、先生がパーキンソン病の疑いがあるので大学病院でMRIとダット検査をしましょうと。

先生は水曜日に大学病院にいるので、6/15に大学病院に来てください。

紹介状を書くのでMRIとダット検査をしましょうと。

さらに、パーキンソン病の薬をもう飲み始めてくださいと。

検査をしないのに、もう薬を飲むの?と思いましたが、処方されたものを薬局でもらってきました。

 

看護師さんからの説明があると言われたのに無いまま会計だったので、そのまま帰りましたが、検査名をもう一度知りたかったのと、MRIは当日にいきなりやるのかわからずに、電話して聞いてみると、その日は診察だけで検査は予約を取ってからと言われました。

 

そして大学病院にMRI(造影剤)とダット検査の金額を聞くと!3割負担で4万〜5万と言われてびっくりしました。

そんなに…高いのか。