病気(パーキンソン症候群・後縦靭帯骨化症)の記録

パーキンソン病(パーキンソン症候群とわかりました)と後縦靭帯骨化症と言われたので記録用です。暗いのではなく、明るく書きたいです。

大学病院の脳神経内科へ

6/15(木)

朝一で病院へ行き、脳神経内科へ。

待っていたら問診票を書いて下さいと言われ、細かく記入。

診察開始時間になり、すぐに呼ばれる。

この間診てもらった先生で、検査をするからいつがいいですか?と。

長男の引っ越しが7月にあって、私はしばらく長男の家に住んで、あれこれやりたいので検査は8月にしてもらいました。

3つの検査をするのですが、1つ1つが時間かかるので2日に分けてやる事に。

 

8/1頭のMRI(造影剤入)1時間と心筋シンチグラフィ(4時間)
8/8にRI(ダットスキャン)これが6時間

けっこう長丁場の検査になりそうです。

待っている間は何をしているんだろう?と思いますが、充電器とか用意しておいた方がいいのかなと。

しかし検査費用を聞いてみたら

11000円 MRI
30000円 心筋
25500円 ダット

と…かなり高額!!

7万円近くかかってしまいます。

これは家族に申し訳ない…。

 

検査結果は先日に行った先生のクリニックで聞くことにしました。

前回出してくれたパーキンソンの薬を飲んだらとても効いたと先生に話すと

「効きましたか!」と驚いていました。

生まれ変わったようですよと話しました。

そしてまたパーキンソン病の薬(Lドパ)が出ました。

 

✳✳✳✳✳✳✳

 

今は7/15です。

あれから1ヶ月。

朝昼晩と薬を飲んでいますが、薬が切れてくると、動きが鈍くなり、手も足も振動を感じて、例えるならブルブルする乗り物にずっと乗っているような感じです。

薬を飲むと20分ぐらいで動けるようになるのですが、切れてくるとブルブル。

とくに辛いのは夕飯を作ろうとすると薬が切れてきてブルブル。

やはり昼に飲むと16時半には切れてきたかな?と感じます。

夕飯作りたいけれど震えるし痛いなぁと。

なので、切れてきたら夕飯前にも少し何かを軽く食べて薬を飲むようにしています。

そうしないと震えて作れなくなるし。

月末にまた薬が無くなるから診察に行くので、その事も先生に相談してみたいです。

紙コップなどの軽い物を持つのにもガクガクしてしまいますね。

最初に出されたドパコールは良く効く感じなのですが、その後に出された同じLドパのメネシットは何となく弱く感じます。

気のせいか。

でも薬が効いている時はスタスタ歩けるし、身体も軽いし痛みもありません。

 

またここのところで少しパーキンソン病の本を読んでいます。

パーキンソン病で無ければいいのですが、やはり頭に入れておこうと。

とりあえず検査結果が出ないとなんですけれどね。

結果は8/18に聞きます。