病気(パーキンソン症候群・後縦靭帯骨化症)の記録

パーキンソン病(パーキンソン症候群とわかりました)と後縦靭帯骨化症と言われたので記録用です。暗いのではなく、明るく書きたいです。

薬のせい?

私は長年メンタルクリニックの薬も少量飲んでいます。

メンタルクリニックに2ヶ月ぶりに行って、パーキンソン病の疑いがあると先生に伝えたところ、パーキンソン病の原因になる薬を今は飲んでいるから、その薬を中止しましょうと言われました。

確かにパーキンソン病の本にはその薬が書いてあります。

これで薬のせいのパーキンソン症候群なのか、本当のパーキンソン病なのかなのですが、とりあえず検査をしてみないとわからないですね。

 

今はパーキンソン病の薬のLドパを毎日3回食後に飲んでいますが、昼に飲んで夕飯を作る前になるとブルブル震えがきてしまいます。

左手だと調味料を入れる瓶を落としてしまうぐらい。

薬を飲めば落ち着くのですが、これを次の脳神経内科で聞いてみようと思います。

 


7/29

神経内科のクリニックの診察を取り、薬が無くなりそうだったので薬の追加を出してもらった。

メンタルの薬を1つ中止した事を話すと、それは良かったです。でも薬が完全に消えるまでは半年かかるそうなので、もし検査の結果で薬物性パーキンソン症候群なら、半年後には身体が楽になってくるのかもしれません。

診察で夕飯前に薬が切れる事を話したら、夕飯作る1時間前に飲んでくださいと言われました。本来なら空腹のほうが薬が効くそうです。

なぜ食後にしていたかと言うと飲み忘れる人がいるからだそうで、食前でもいいですよと言われホッとしました。

前より表情が良くなったねと言われ、確かに薬を飲む前の写真を見ると笑っているようで笑えていない顔をしていましたが、今ではニッコリ笑えています。

パーキンソン病だと顔の筋肉も硬くなって無表情になる人が多いらしく、そのせいなのかと思いました。