病気(パーキンソン症候群・後縦靭帯骨化症)の記録

パーキンソン病(パーキンソン症候群とわかりました)と後縦靭帯骨化症と言われたので記録用です。暗いのではなく、明るく書きたいです。

手足の指が痛い

2021.9.29

前回の診察後から手足の指が痛みだしました。

痛くて出来ない事が増えてきました。

まず

・字が書けない

ヘロヘロな文字になってしまいます。

・グーが出来ない

・薬を出すのに手で掴めなく落とす事が多い

・食品や液体のビニールのギザギザや、どこからでも開けられますが開けられない。

・刻みネギの入れ物やピチッと閉まるプラスチック、キムチなどの蓋が開けられない。

・段ボールのガムテープやセロテープが剥がせない。

スマホの誤字が増えてきた。

・足の指も痛いので、布団から起き上がるのが大変。

など

目立つ症状が増えてきました。

 

いつも通っている整形外科クリニックの先生にその話をすると、大学病院に相談してみてと言われました。

 

リウマチ?とも思いましたが、指は腫れたり赤くもなっていないし、リウマチ検査は去年の10月に1度やっている、ブシャールなども疑わしいのですが、エクオールを去年の10月のリウマチ検査後からずっと飲んでいるので、そちらもどうかな?と

 

大学病院に電話をすると、主治医の予約がたくさん入っているらしく、早くて10/14と言われました。

 

さて、この症状は何でしょう?