病気(パーキンソン症候群・後縦靭帯骨化症)の記録

パーキンソン病(パーキンソン症候群とわかりました)と後縦靭帯骨化症と言われたので記録用です。暗いのではなく、明るく書きたいです。

大学病院へ

2021.7.1

紹介された大学病院へ。

午後からの診察なので朝から気持ちが落ち着かなかった。

行くバスの中で大切な友人が落語の「死神」を朗読していたのを聞いていたから、緊張がかなりとけた。

病院の受付で待っていたら、私が持ってきた整形外科からの紹介DVDを受付のPCが読み取って、終わったら「ジャジャーン♫」と言ってたので少しおかしかった。

 

整形外科で問診票を書き、待っていたら

NHKの番組でフルーツを肴にお酒を飲むというのをやっていて、見ていて面白かった。

こういうので気が紛れる。

ただでさえ病院って緊張するのに、今日が初めてだしね。

 

中待合室に呼ばれて待っていたら前の人を診察中の先生の声が聞こえた。

かなりの低音。

年配の人なのかな〜?と思ってるうちに呼ばれた。

実際は若いと行っても40歳ぐらいかな?

髪の毛パーマのイケメンの濃ゆい顔の先生だった。

レントゲンを見て、ふむふむと。

手の動きや、先生の手をどれだけ力で返せるかとか、歩かされたり、あのコンコン叩くやつで色んなところ叩かれて動きを見ていて、叩くやつの後ろの尖っているところで足の裏をこすられたり(それが一番痛かった)と、色々やって、色んな事を聞かれた。

怖い感じの先生だったけれど、私の言うことはちゃんと聞いてくれるし、説明もちゃんとしてくれた。

ドラキュラ伯爵みたいな(ドラキュラと言えばオールバックイメージだが、先生は頭はパーマだけど)感じの先生。

とりあえず今のところは、普通に生活はしてもいいと。

気をつけなくては行けないことは?と聞いたら、転ばない、上下を見ない。と教えてくれた。

 

そして、来月にMRIをやる事に。

それから治療方針決めましょうと。

とりあえず神経痛があるので、神経に効く薬と、痛み止めを出してくれた。

 

はぁ、この先どうなるんだろう。

そんな感じだった。

とりあえず普通に生活はしてもいいなら、少し安心かなぁ。

いきなり手術とかではないし。

 

帰りに病院の七夕の短冊に

病気が早く治りますように。会いたい人に会えますように。

と書きました。

よく見ると皆さん病気が良くなりますようにと書いていた。

これだけの思いがここにあるんだと思った。

私も負けずに頑張ろう。
f:id:mikaneko25:20210706195839j:image